読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

【家が片付くと自分のやりたいことが見つかる?】ずっとやってみたかったこと、あなたも始めてみませんか?

【スポンサーリンク】

私は昔から音楽が好きです。邦楽から洋楽、クラシックまでわりと幅広く楽しみます。その延長で歌うことも好きです。でも上手ではないので人に聴かせるのは苦手です。だからカラオケは嫌いです。

そんな私が子育て中にも関わらずゴスペルを習い始めました。大勢で一緒に歌うので、人目を気にせず大声で気持ちよく歌えます。やっぱり歌うのが好き!そんな自分のことに気づけた話です。これはもしかしたら家が片付いて来た効果なのかも?!

 

ゴスペルを始めることになったきっかけ

f:id:yuslife16:20161206131546j:plain

家族で散歩しているときに、野外ステージでたまたまゴスペルのイベントをやっているところに通りがかりました。なんだかとても魅了されてしまい、外に貼ってあったポスターでどんな人たちが歌っているのか調べたところ、ゴスペルのレッスンをしている団体でした。

どうやらレッスンは月2回。曜日は土曜と平日の昼・夜の3回があり、どれも同じ内容で教えてくれ、どこに参加してもよいとのこと。だから、もし予定が入ったり都合が悪くなっても他の曜日に行けば遅れてしまうことはないのです。

仕事をしていたら難しいかもしれないけど、育休中の今ならいけるかもしれない。夫に相談してみたところ、土曜日に子供をみておくから行ってみれば?と言ってもらえました。

 

昔からゴスペルに興味がありました

f:id:yuslife16:20161206131527j:plain

そういえば、ずっと忘れていましたが、昔からゴスペルに興味はあったことに気づきました。2年程前に新婚旅行でニューヨークに行ったときも、現地の教会にゴスペルを聴きに行きました。もっとさかのぼると、学生時代や社会人時代も何度かゴスペルを習いたいと思って調べたことがありました。でも、レッスンの時間と学校・仕事との予定が合わず、結局習い始めることはなかったんです。

 

さっそく体験レッスンに!

f:id:yuslife16:20161207155141j:plain

夫に子供を預けて、さっそく体験レッスンに参加しました。久しぶりに大きな声を出しておもいっきり歌うのは想像以上に爽快でした!

レッスンの後、先生に体験レッスンの感想を聞かれた流れで世間話になり、夫に子供を預けて来たことを話すと、なんと子連れでレッスンに来ていいと言ってもらえました!まさかの嬉しい誤算です。それなら土曜でも平日の昼間でも通うことができます。即入会することを決めました!!!

 

心の変化

f:id:yuslife16:20161207155752j:plain

始めてから1ヶ月が経ちましたが、自分のための時間が持てるというのは子育て中の私にはとても貴重な時間です。もちろん子供と一緒ではありますが、今までは習い事といえば、ベビーマッサージ・ベビーヨガなど子供のため、親子のためのものでした。自分のためだけに新しいことを始めるというのは、想像以上にとても良いものでした。

 

まとめ

有名な片付けコンサルタントの近藤麻理恵さん(こんまりさん)も著書で

部屋を片づけると、なぜかやりたいことが見つかる。

《出典: 人生がときめく片づけの魔法》 

と、おっしゃっています。

 

今回の私の変化が片付けによるものなのかどうかは定かではありませんが、もしかしたら部屋が片付いたことによって自分の正直な気持ちに気づきやすくなったのかもしれないな、と思っています。

 

 

大人になっても習い事って新鮮でいいですよね。他にも楽しんでいる方のお話が見れます(ブログ村テーマ)

子供と一緒にしたいこと!

ベビーと一緒の習いごと

習い事コミュ

習い事

ゴスペル!

 

自分のやりたいこと、本当の気持ちに気づけるよう、日々の暮らし全体をシンプルに、しあわせにいきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ