ファッション PR

【ミニマリストへの道】11月のワードローブ振り返り(トップス・アウター編)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ミニマリストを目指すゆうです。 

 

憧れのミニマリストさんたちのように私も洋服をミニマムにしたいので、9月から私服の制服化に挑戦中です。毎月ワードローブを厳選して、どれくらいの枚数であればみすぼらしくない程度におしゃれなミニマリストになれるのか日々試行錯誤しています!「ミニマリスト」「子育て」「30代女子力」のバランスをとるのは難しいです。

早くも11月が終わりそうなので、今月の振り返りをして来月に生かしたいと思います。みなさんの参考に少しでもなれたら嬉しいです。

 

参考記事

【ミニマリストへの道】私服の制服化。30代ママの2016年11月のワードローブ予定を公開!(前編)

【ミニマリストへの道】私服の制服化。30代ママの2016年11月のワードローブ予定を公開!(後編)

 

11月の結果 トップス編

トップスは、以下の5着の予定でした。f:id:yuslife16:20161102172157j:image

  • 薄いネイビー×白ストライプの2重ガーゼシャツ

先々月からよく着てました。ガーゼ生地ってやわらかくて本当に好きです!色が薄めなので今月で終わりにして、来月からはチェックのネルシャツと入れ替える予定です。

 

  • 濃いネイビー×グレーストライプの2重ガーゼシャツ

上の物と色違い。こうやって並べてみると、暑い季節にも使っていた上の明るい色のシャツのほうがだいぶ痛んでいますね。

 

  •  オーガニックコットン白の2重ガーゼシャツ

前回の無印良品週間に新しく購入したものです。白シャツは万能なので好きです。ボトムもアウターも選ばず万能に使えるので本当に好きです。もっと寒くなったら中にヒートテックを着込んで上にセーターなどを羽織ってコートもいいですね。

参考記事:【無印】無印良品週間にネットストアで買った物が届きました。

 

  • オーガニックコットンパネルボーダーTシャツ ミディアムグレー 

去年購入したものです。無印好きな方はご存知だと思いますが、これはTシャツという名前がついていますが、しっかりした生地のカットソーです。トレーナーよりは薄手ですがそれに近い使い方ができると思います。そして、なぜかシャツ類はMサイズ、こちらのTシャツはSサイズがちょうどいいです。154センチの普通体型です。

 

  • オーガニックコットンパネルボーダーTシャツ 生成り

こちらは、おととし購入した上の色違いのものです。これが気に入っていたので上のグレーも買い足しました。生地がしっかりしているのでまだまだ使えます。

 

こうやってみたらトップスはすべて無印良品でした。シンプルなデザインなので数年前の物も違和感なく着れるのがさすがです。

  

予定していた5着に対して、計5着(予定との差±0)を着ていました。珍しく予定通りです。

 

11月の結果 アウター編

アウターは、以下の4着の予定でした。

  • 黒のダウンベスト(ユニクロ) f:id:yuslife16:20161102172437j:plain

去年初めてダウンベストに挑戦したのですが、11月前半はほぼ毎日着ていました。最近は寒くてこれでは無理です。来月は引退させます。

こう考えると、ダウンベストは一時期しか使えないので保管に場所をとるわりには使用回数が少ないかな、と処分を検討中です。でもちょうどいい時期にはとってもお世話になるので捨てたくないような気もします。様子見です。

これを毎日のように着ていた記事:【無印・ユニクロ】私服の制服化。厳選12アイテムで作る30代ママのコーディネートを公開! 

 

  • ネイビーのパーカー(無印)←着ませんでした。 f:id:yuslife16:20161102172303j:plain

夫がよくグレーパーカーを着るので、うっかりペアルックになってしまわないためにもっているネイビーのパーカーですが、あまり一緒に出かける機会がなくて着ませんでした。それはそれで寂しいですね。これからは上にコートも着るし、あまり夫とのバランスは気にしなくてもいいかもしれません。となると、出番も減るし処分対象になりそうです。でもまだまだ現役で使えるくらい綺麗な状態なのでしばらく保留にします。

 

  • グレーのパーカー(ユニクロ) f:id:yuslife16:20161102172310j:plain

定番のグレーパーカー。ダウンベストの下に良く着てました。これからも防寒に便利なのでコートの下に着ると思います。

 

  • ベージュのトレンチコート(CrystalSylph) f:id:yuslife16:20161102172318j:plain

キレイめにしたいときはダウンもパーカーも適さないので持っています。ライナーがついているので長い期間で使えますが、そろそろもう寒さに耐えられない気がしてきました。お世話になるのは今月までになりそうです。

 

  • 黒のアンゴラ混コート(CrystalSylph)←追加。
f:id:yuslife16:20161129132026j:image

ぐっと寒くなったので冬用のコートを出しました。アンゴラ60%、ウール40%なのでやわらかくてあたたかいです。このやわらかいというのは私にとってはとても重要ポイントなのです。着心地がよくて肩が凝らなくて、つい手が伸びます。3年程前に買ったものだと思うのですが、ボタンを付け直したりしてまだまだ現役です!

 

予定していた4着に対して、計4着(予定との差±0)でした。

 

明日はボトムス編をご紹介します。

 

これからもしばらく続く子育て期間、プチプラブランドにはお世話になりそうです。(ブログ村テーマ) 

大人が着る無印とユニクロの服

mama&baby~プチプラdeオシャレ 

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

いつまでもオシャレでかわいいMAMA

ユニクロだよ!

 

これからも服を増やしすぎないよう気をつけながら、でもダサくはならないように上手にバランスをとっていきたいです。(ブログ村テーマ)

服の断捨離 ・ 整理収納

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

少ない服で着回す

 

もちろん、洋服だけでなく日々の暮らし全体もシンプルに、しあわせにいきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ