シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

【ミニマリストへの道】30代子育てママが私服の制服化に挑戦。2016年10月のワードローブ振り返り。

【スポンサーリンク】

こんにちは。ミニマリストを目指すゆうです。

 

憧れのミニマリストさんたちのように私も洋服をミニマムにしたいので、私服の制服化に挑戦中。毎月ワードローブを厳選して、どれくらいの枚数であればみすぼらしくない程度におしゃれなミニマリストになれるのか日々試行錯誤しています!ミニマリスト「子育て」「30代女子力」のバランスをとるのは難しいです。現在は女子力はほぼゼロです。

11月に入ったので、先月の振り返りをして来月に生かしたいと思います。ブログに来てくれた方の参考に少しでもなったら嬉しいです。

先月の記事はこちら。

www.yuslife.com

 

10月の結果 トップス編

・授乳用の白×黒ボーダー半袖カットソー

たくさん着ました。もうほつれたりしていてクタクタなので処分しました!

参考記事:【悲報】ミニマリストへの道に新たな壁!!洋服の処分がしづらくなった?

 

・グレーのリネン長袖シャツ(着なかった)

リネン素材は着ませんでした。また来年着れるかな。 

 

・ライトグレーのストールカーディガン(着なかった)

長袖シャツに薄手のカーディガンは腕がもこもこしてしまうので着ませんでした。

 

・薄いネイビー×白ストライプの2重ガーゼ長袖シャツ

よく着ました。これからも着ます。 ガーゼ生地ってやわらかくて好きです!

 

・濃いネイビー×グレーストライプの2重ガーゼ長袖シャツ(追加)

上の物と色違い。涼しくなってきたので投入。当時はミニマリストを目指していなかったので、好きな素材だからと色違いで購入してしまいました。今となっては同じストライプなのでどちらか1着でいい気がします。でもどちらも気に入っていて決めきれないので捨てられません。ミニマリストへの道は遠いです…。

 

・白の2重ガーゼ長袖シャツ(追加)

月初の無印良品週間に新しく購入すでにストライプでシャツは2着ありますが、無地のものが欲しくて、ひさしぶりに新しい洋服を買いました。2年前にも同じ物を着ていましたが、当時はSサイズ。今回は少し大きめサイズをラフに着るほうが今年っぽいかなというのと、認めたくないけれど産前の体型に戻せていないのでMサイズにしました。Sをぴったりで着るよりも、ゆったりMサイズを着ているほうが見た目も華奢に見えます。

参考記事:【無印】無印良品週間にネットストアで買った物が届きました。

 

予定していた4着に対して、計5着(予定との差+1)を着ていました。

 

(追加!)10月の結果 アウター編

・ダウンベスト

・グレーパーカー

・トレンチコート

 ぐっと冷えたので、計3着(予定との差+3)を追加しました。

 

10月の結果 ボトムス編

・カーキのリネン素材のガウチ 

リネン素材は秋っぽくないので着ませんでした。また来年。

 

・ネイビーのアンクル丈ガウチョ→ダークグリーンのワイドパンツ

よく着ましたが、涼しくなってきてからアンクル丈で足首が見えるのが季節に合わないなと思って、途中で買い替えました。ミニマリストを目指すようになってから、プチプラブランドでもすごく吟味して買うようになりました。いい傾向だと思います。そのときの詳細はこちら。

参考記事:【ユニクロ】断捨離中にも関わらず新しく買ったもの。ミニマリストでも季節感は取り入れておしゃれしたい。

 

・ウルトラストレッチジーンズ

ワイドパンツと一緒のときに、ウルトラストレッチジーンズも買いました。こちらも上記の記事に詳しく書いてます。やっぱりストレッチが素晴らしいです。 

 

・白ジーンズ

 白ジーンズは下着を選ぶので、めんどくさくて履きませんでした。ズボラっぷりがすごいですね。ここらへん改善するのが女子力でしょうか。このまま履かずにシーズン終わって処分してしまわないように今日にでも履こう、そうしよう。

  

予定していた3着に対して、計2着(予定との差ー1)を着ていました。

 

先月新しく購入したアイテム

f:id:yuslife16:20161102090726j:plain

 計9562円。季節が変わるたびに何万円も買い物していた頃とは大違いです!!ミニマリストを目指してから、服飾代は間違いなく節約できています。

 

まとめ 

当初の予定、トップス4着・ボトムス3着からの計7着から、実際は

  • トップス5着(+1)
  • アウター3着(+3)
  • ボトムス2着(ー1)

の計10着(予定との差+3)でした。

 急に涼しくなって予定外のものを着ることになった時も、元々の洋服の数が減っているので季節外のものをすぐに出すことができていい経験になりました。予定と比較すれば+3着と多くなりましたが、10着でひと月過ごせればミニマリストとしてもまあまあかなと思います。もちろん「ミニマリストと名乗るには何着しか着てはいけない」なんてルールないのですが。

 長くなってしまったので、明日改めて11月のワードローブを公開したいと思います。

 

これからもしばらく続く子育て期間、プチプラブランドにはお世話になりそうです。(ブログ村テーマ) 

大人が着る無印とユニクロの服

mama&baby~プチプラdeオシャレ 

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

いつまでもオシャレでかわいいMAMA

ユニクロだよ!

 

これからも服を増やしすぎないよう気をつけながら、でもダサくはならないように上手にバランスをとっていきたいです。(ブログ村テーマ)

服の断捨離 ・ 整理収納

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

少ない服で着回す

 

もちろん、洋服だけでなく日々の暮らし全体もシンプルに、しあわせにいきたいです。引き続きミニマリストを目指していきます。(ブログ村テーマ)

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

シンプルライフ

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ