防災 PR

2016年11月・我が家のローリングストックチェック(大人2人・幼児1人)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。

ミニマリストを目指すゆうです。

9月1日の防災の日に、災害時に備えてローリングストック法で備えているという記事を書きました。

www.yuslife.com

ローリングストック法というのは、普段使っている中で日持ちのする食料を多めに常備することで災害時に備える方法です。非常時しか使えない物を増やしすぎることなく、家族のために備えられるのはミニマリストにとってもそうでない方にとってもよい方法だと思います。

必要な物の買い足し&無駄なく消費をするために、毎月1日に賞味期限などの在庫チェックをしていきたいと思います。自分で把握しつつ、みなさんの備えの参考になれば嬉しいです。赤字部分が、入れ替え・買い足しなど、前回から変わったところ、()内に消費期限を記入しています。 

f:id:yuslife16:20161031191446j:plain

飲料水・野菜ジュースなど水分系

・2ℓペットボトル6本(2018年7月)

・500㎖ペットボトル24本以上(2018年3月)

 ・野菜ジュース(常に回転しているので期限は記載しません。)

こちらは特に変化はありませんでした。

主食系

・パックのお米4個(2017年1月)

「鍋でお米を炊く!」にチャレンジしようと思っていたのをこの記事を書いていて思い出しました。・・・いつかやります、きっと。

・カップラーメン3個(2017年2月)

カップラーメンは意外と賞味期限が近いので回転も早いです。

・パスタ未開封1袋(2018年11月)

・お米5kg未開封1袋

おかず系

・レトルト味噌汁24個入り1袋(2017年1月)

きっと災害時にはインスタントでもあたたかい味噌汁で心がほぐれるはず。

普段、ひとりの昼ご飯でめんどくさいときに飲んだりしながら消費。

・レトルト10パック(2017年6月〜2018年12月)

カレーが6袋、ハヤシライスが3袋。

在庫が増えすぎていたので買い足しなしで消費のみ。

・あえるだけのパスタ用ソース数種類

今はたらこ・ミート・カルボナーラ・ペペロンチーノがあります。

・ツナ缶・コーン缶・さんまやさばなどの缶詰

節約レシピなどで消費させます。たとえばこんなかんじです。

www.yuslife.com

・ひじき・切り干し大根などの乾物類3袋

切り干しの在庫がないので、次はこちらを買い足します。 

幼児用

・お出かけ用離乳食キット10個

和光堂のスプーンもセットになっているもの。

備蓄していた9ヶ月用を消費しきったので、すべて12ヶ月以上用のもので揃いました。

・子供用麦茶

ペットボトル・少量のパックともに数本。

・子供用おかし

ハイハイン・アンパンマンせんべい・たまごボーロなど。

こちらは日常的に消費しているものなので特に賞味期限のチェックはしていません。

・キューブタイプの粉ミルク2箱

卒乳完了でいらなくなりました。もらってくれる人を探し中。

その他

・お菓子類

あめ3袋・チョコ1箱・クッキー2箱・ポテチ2袋など。

・カロリーメイト7箱

夫が忙しいときの朝ごはんに消費しているので常に回転していて新しめ。安くなっているときに買い足しました!

・調味料類(醤油・みりん・酒・砂糖・味噌)

回転が早いので期限のチェックは不要。在庫確認のみで、それぞれ未開封のものが醤油3本、みりん1本、酒2本。

砂糖と味噌は開封済みのものしかないので、注意しておきます。

他にも、非常持ち出し袋(これもまだ不完全)に、お湯をかけるだけで食べられる災害用の食料や保存用ビスコなども入っています。

まとめ

先日も鳥取で大きな地震がありましたし、震度4くらいだともっといろんなところで起きています。

当たり前のことですが、食品の備蓄のチェックだけでなく、家族との連絡の取り方や集合場所の確認もしておきたいですね。

そして子供がいるからこそ家にいる可能性も高いので、常に片付けて危ない物がない状態をキープしたいと思いました。

ミニマリストだからこそ、安全な状態を作りやすい。一方で備えはしっかりしておきたいです。