読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

【簡単・節約・時短料理】もう一品野菜が食べたいとき、赤い色を食卓に足したいときに作る、にんじん温サラダ

【スポンサーリンク】

こんにちは。

ミニマリストを目指すゆうです。

 

昨日に引き続き、簡単にできる一品を紹介します。

昨日の記事はこちら。 

www.yuslife.com

 

今日は、にんじん温サラダです。簡単すぎてレシピというほどではないですが、ちょっと食卓に赤が欲しいな、とか、野菜食べたいなというときにちゃちゃっとできます。

 

 

材料(2〜4人前)

  • にんじん1袋(2〜3本) 150円位 
  • お好きなドレッシング 適量

 わたしは、ピエトロドレッシングの和風しょうゆを使ってます。ちょっと具材も入っていて食べ応えがあって好きなんです。うちにはこれとキューピーのごまドレッシングが常備されてます。昔はもう1種類青じそドレッシングもありましたが、大人2人だとすべてを使い切る前にどれかが賞味期限を過ぎてしまっていたので、現在常備しているのは2本にしてます。

 

材料費:計150円 

※調味料は除く

一人分は75円程度。実際にはにんじんが安売りされているときに買って作り置きする節約&にんじん消費レシピなのでもう少し抑えて作れます。

 

調理時間:10分

スライサーを使って一気に千切りするので一瞬でできます。

ミニマリストを目指してますが、千切りするときは包丁を使うよりも劇的に早いのでスライサーは持っています。

スライサーを持っているメリットは、早く千切りができること、包丁&まな板を洗うよりは簡単?なところ。デメリットは、形が洗いづらいのでちゃんと洗えているのか少し不安なところ。物が一つ増えること。

すごく包丁に慣れてスピードが上がればいらなくなるのかもしれません。

 

作り方

    1. にんじんを千切りする
    2. フライパンで軽く火を通す
    3. そのままフライパンにドレッシングを適当に入れます
    4. 味見して大丈夫そうだったらできあがり!
    5. 一気に食べきらなそうだったら(我が家はだいたい次の日以降に持ち越します)保存容器に入れて冷ます

      f:id:yuslife16:20160912134807j:plain

 

保存容器

保存容器は昨日に引き続き無印のホーロー容器(中)です。

ドレッシングを使うので油っぽくなるので、タッパーよりホーローのほうが汚れを落とすのがラクです。愛用してますね、無印の商品。無印のおすすめアイテムはこちらにもたくさんあります(ブログ村テーマ)

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

* 無印良品( MUJI )との生活 *  

 やっぱり好き MUJI 無印良品

 

ポイント

簡単すぎてポイントはありません。いかに千切りを素早く終わらせられるかが時短につながります。

レシピというと恥ずかしいものですが、簡単においしく食べられるのが一番。ささっと作れるレパートリーをこれからも増やしたいです。こちらも参考にしてます。(ブログ村テーマ)

初心者でも作れる簡単料理レシピ

*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

スピード・簡単レシピ おやつとごはん

常備菜

おうちごはんを楽しむ暮らし

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

 

引き続きミニマリスト目指していきます。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ