
シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

【ミニマリストへの道】冷蔵庫を片付けるとお金が貯まる?!まずは冷凍庫の中を断捨離しました。

【スポンサーリンク】

こんにちは。

ミニマリストを目指すゆうです。

 

突然、アイスを買ってきた夫から「冷凍庫いっぱいだね。」と言われました。まとめ買いしたり、どうしてもめんどくさい日のお助けのための冷凍食品で冷凍庫がいっぱいだったんです。私も「パンパンで取り出しにくいなー。片付けたいなー。」とは薄々思っていたのですが、夫に指摘されるとは。彼は嫌味で言った訳ではなく単に感想を述べただけなのですが気になってきました。これは片付けなければ!

 

 

最近楽しく読んでいるまねきさんのブログでも「お金を貯める&家を整えるには、まず冷蔵庫から片づけよう。 | 幸せもお金も増える暮らし」という記事があって気になっていました。キレイになってお金も増えたら一石二鳥!とりあえずやってみよう、というわけで片付けの過程です。少し汚い画像もあるので苦手な方やお食事中の方は気をつけてお進みください。

 

今月10月頭の冷蔵庫

10月6日の冷凍庫の写真です。あふれんばかりの大変なことになっています。

f:id:yuslife16:20161026174759j:image

ふるさと納税でいただいたお肉の存在感がすごいですね。あとは右上のネギも写真で見るとなかなか主張してきます。

 

f:id:yuslife16:20161026174811j:image

上のトレーも離乳食用の小分け食料でいっぱいです。

 

1ヶ月弱でやったこと

しばらくは冷凍庫の在庫を減らすように生活してきました。冷凍食品の在庫を増やしすぎないように買い物のときに気をつけました。古くなってきている物は、ただ捨ててしまうのではなく賞味期限内のものはちゃんと消費するようにしました。冷凍食品は賞味期限が長いので、あることを忘れていたような古いものでも意外と過ぎていなかったです。でも封を開けた残りなどは本当は早めに使い切った方がいいですもんね。少し食べたけどあまりおいしくなかったのでそのまま残っているものなどもアレンジして食べきりました!頑張った!

その結果がこちら。

 

昨日(10月26日)の冷凍庫

f:id:yuslife16:20161026174857j:image

まだ中身たくさん入ってるじゃん、というつっこみもちらほら聞こえてきそうですが、やっと冷凍庫の底が見えるようになってきました。そうすると、今までは隠れていて全く気づかなかった奥の方が、わりと汚れていることがわかりました。気づいてしまうとすごく気になります。

一旦中身をすべて出して掃除することにしました。気分を害されたらすみません。見たくない方は次の画像2枚を飛ばしてください。冷凍庫内にあったものは、普段買い物のときに使っている保冷バッグに避難させ、冷凍庫をからっぽにしました。

 

f:id:yuslife16:20161026174924j:image

汚い。

近づくとこんな感じ。

f:id:yuslife16:20161026174932j:image

 

冷凍食品の揚げ物の衣や、冷凍野菜のブロッコリーと思われるカケラでしょうか。カビとかではないのがせめてもの救いですが、食料を保存しているところなのにこんなに汚れているなんて発狂しそうです。

 

ゴミを取り除いたあとにアルコールで拭いて消毒します。

f:id:yuslife16:20161026174946j:image

ピカピカになりました!

中身をキレイに入れ直しました。

f:id:yuslife16:20161026182652j:imagef:id:yuslife16:20161026182658j:image底がたくさん見えてます!トレーにあるハーゲンダッツは今限定のメープルカスタードクッキー味。おいしいのでミニマリストの意思に反して買い溜めしちゃいました。

今日の夜にたくさんごはんを炊いて冷凍する予定なので中身は一気に増えますが、汚くはないです。むしろ物が少なくて立てて収納したいのに倒れてきて安定しません。なにか対策を考えたいです。100均一でトレーなど買うとか…物をなるべく増やしたくないので少し検討します。いつかキレイにしてWeb内覧会♪とかするのが夢です。

 

ついでに冷蔵庫も

ついでに冷蔵庫のミニ調味料も処分しました。

f:id:yuslife16:20161026174959j:imagef:id:yuslife16:20161026175001j:image

よく見たら3個中2個は既に賞味期限過ぎてました。残り1個も明日が期限でした。こんなもの入れてたなんて恥ずかしい。次は冷蔵庫も片付けたいと思います。

 

最近、買い物の記事が続いていたので久しぶりにちゃんと断捨離している様子を紹介できてよかったです。引き続きミニマリストを目指して頑張ります。(ブログ村テーマ) 

スッキリさせた場所・もの
片付けて プチストレスをなくしていく

断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルライフ

 

ちょうどまねきさんも新しい冷蔵庫の記事をアップしていました!タイミング良くて嬉しいです。

断捨離を確実に進める3つの意識するべきこと。冷蔵庫は「一流ホテル」と心得る | 幸せもお金も増える暮らし

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ