シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

本日のアクシデントと、ミニマリストの防災意識

【スポンサーリンク】

こんにちは。

ミニマリストを目指すゆうです。

 

また大きな台風が日本に来ていますね。

私の住んでいる近畿には今日の夕方頃にくるとか来ないとか。

 

今のところぱらっとした雨しか降っていないので、こちらではまだ影響はありません。

 

こんな日は頭が痛い…

ただ、私の頭は昨日の夜からズキズキと痛んでいます。

いつもはかわいい子供の高い声が頭に響いてつらいです。

おでこに冷却シート&アイスコーヒーをお供に、偏頭痛の薬を飲んで、カーテンを閉めて・・・

できるだけの対策を打って過ごしています。

 

もし同じように苦しんでいる方がいらっしゃったら、前に書いた記事をご覧下さい。

www.yuslife.com

 

そんな親子の今日の外出予定

今日は月1〜2回のペースで通っている整体の日でした。

いわゆる産後の骨盤矯正です。

子連れで行けるので大変助かっています。

 

問題発生!!

エレベーターホールまで行ったら、マンションのエレベーターが定期点検で使えませんでした。

なんとーーー!!

 

予約の時間まで5分ほど余裕をもっていたものの、 

急いで家に戻り、エルゴで子供を抱っこして出直しました。

 

6階から子供を抱っこして階段で降りることに

私の家はマンションの6階。

そこから1階まで、子供をエルゴで抱っこ&ベビーカーを抱えて降りました。

ベビーカー必要か迷ったのですが。

せっかく整体で矯正した後に片道10分抱っこで体に負担かけたくないなぁなんて考えてしまって。

 

抱っこの階段は想像以上に大変っ!!

子供の頭で足元が見えないので、横からのぞきながら。

ベビーカーもがんがん階段に当たって重いです。

ベビーカー用の荷造りなのでリュックではなく肩掛けの鞄。

 

停電や、地震後の避難など、エレベーターが使えずに子供抱っこで荷物を運ぶ状況が来る可能性がゼロではないことを考えると、もっと準備が必要だと思いました。

 

ミニマリストでも防災への備えは別腹 

月1でまだ不完全な非常用荷物の準備をしていますが、荷物の形態は考え直す必要がありそうです。

普段マザーズバッグとして使っているリュックでは機能面でこころもとないような気がします。

非常用だけのために用意するのはなんだか嫌なので、登山用でちょっとした旅行でも使えそうなデザインの物を探したいなと思いました。

 

こちらでのみなさんの記事を参考にしてみます。

にほんブログ村テーマ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災

 

 

引き続きミニマリスト目指していきます。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ