シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

【ミニマリストへの道】9月の振り返りと、10月のワードローブを決めました。

【スポンサーリンク】

こんにちは。

ミニマリストを目指すゆうです。

 

以前、洋服をミニマムにしたいので、

私服の制服化に挑戦するという記事を書きました。

www.yuslife.com

 

そのときに着るつもりだったのは、

トップス5着・ボトムス3着の、計8着です。

 

実際はトップス5着・ボトムス2着の計7着でした。

準備していたけど着なかったもの、予定外に着たものがあるので振り返ってみます。

 

9月の結果 トップス編

・授乳用の白×黒ボーダーカットソー

たくさん着ました。ちょっとくたびれてきたような気がします。10月に着倒して処分しようと思います。

・授乳用の黒×グレーボーダーカットソー(着なかった)

なぜかあまり着ませんでした。色が黒くて着ていて暑苦しいから??

上のカットソーを処分したらこちらを活躍させようと思っています。

・グレーのリネン長袖シャツ

2番目に良く着ました。リネンはそろそろ季節外れでしょうか。

・薄いネイビー×白ストライプの2重ガーゼ長袖シャツ

涼しくなった日に1回だけ着ました。

・ライトグレーのストールカーディガン

実際に着ることはありませんでしたが、クーラーの効いている可能性のある室内に多くいる予定の日は持ち歩きました。

・リネンの半袖シャツ (追加)

こちらは予定外に追加。真夏用だったので9月は着ないつもりでしたが、あまりにも暑い日はこちらを出してきて着ました。なんだかんだよく着たと思います。涼しいし汗も目立たないしいいんです。

 

9月の結果 ボトムス編

・カーキのリネン素材のガウチ 

そろそろリネン素材は秋っぽくないのでおしまいかな?

・ネイビーのアンクル丈ガウチ

よく着ます。

・白ジーンズ

 まだジーンズは暑くて選びませんでした。そろそろ履きたい気分です。

 

10月のワードローブ予定 トップス編

トップスは、以下の4着の予定。

・授乳用の白×黒ボーダーカットソー

・グレーのリネン長袖シャツ

・薄いネイビー×白ストライプの2重ガーゼ長袖シャツ

・ライトグレーのストールカーディガン

 

今度こそリネン半袖シャツは引退かなと思うので、変わりに白のガーゼ長袖シャツを購入したいなーと考えています。

ちょうど無印良品習慣が始まりますし。

でもせっかく持ち物を減らしている最中なので物を買うのに抵抗もあります。

まだ迷い中です。

 

10月のワードローブ予定 ボトムス編

ボトムスは、9月と同じくこの3着でいきます。

・カーキのリネン素材のガウチ

・ネイビーのアンクル丈ガウチ

・白ジーンズ

10月には白ジーンズを履けるくらい涼しくなるかな?

 

9・10月の靴

ちなみに靴はこちらの4足。

www.yuslife.com

実際にはニューバランスとぺたんこ黒パンプスの2足しか履いていません。

 

 

10月に向けての意気込み

以上、7着をメインに臨機応変に過ごします。

 

家を出る前に服に迷うことがないのはとてもいいです。

無駄な時間がかからないので、すぐに出かけられます。

 

一方、あまりにも色気というか、女子力が低すぎないかなという不安もあります。

子供に汚されるのでガシガシ洗濯できるものを選ぶと、アイテム的にも女子らしさには欠けます。

 

子連れでキレイにされてる方を街で見かけると、本当にすごいな、と思います。

ひらっふわっとした洋服にヒール履いてベビーカー押してる女性なんて優雅で素敵です。憧れます。

さすがにヒールでだっこはあまり見かけませんし、私もそこは目指しません。おしゃれより子供(と自分。)の安全のほうが大事。

 

今は人と会う用事もそんなにないので私はこのままカジュアルでいきますが、

いずれは自信を持って出かけられるような少数精鋭なワードローブで揃えたいです。 

 

今はその練習と捉えて、自分に似合うもの・好きなもの・着心地がいいものを見極めていきます。

 

引き続きミニマリスト目指していきます。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ