読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

【ミニマリストへの道】2016年9・10月の靴を公開します

【スポンサーリンク】

こんにちは。

ミニマリストを目指すゆうです。

 

育児の合間に洋服を厳選したいと取り組んでいます。 

 

 

と同時に、より少ない服で過ごせるかの実験を兼ねて9月に着る服を8着決めました。

www.yuslife.com

タンスの決めた段に入れて、それだけで生活してみています。

意外といけます。

 

 

今回は靴のミニマム化

実は、靴も結構な数があります。

しかも半数以上が今は履かないヒールのあるパンプス。

仕事がスーツを着る営業職だったので、ヒールのパンプス必須だったんです。

でも、育休中の今は履きません。子供抱っこでヒールなんて私の運動神経では恐ろしいです。

 

ただ、今は使わないにしても、復帰したら必要になるので処分できません。

こんなに数は必要ないだろうなと思いながらも、今の気分で残すもの・処分するものがうまく判別できないのです。

 

なので、パンプスは一度保留にしておくことにしました。

 

靴も、洋服を10着に絞ったのと同様の方法をとりました。

この秋(9月・10月)に履く靴を4足に厳選します。

 

1、ニューバランス

f:id:yuslife16:20160923180425j:image

ここのところ、ほぼ毎日これを履いています。

 

2、コンバース

f:id:yuslife16:20160923180434j:image

ニューバランスを買う前まではよく履いていました。

履くときに、中に入ってしまうベロを整えないといけないことから、子連れで履く機会が少しずつ減ってしまいました。

結婚する前に夫に買ってもらった物なので捨てづらい…。

 

3、ぺたんこパンプス

f:id:yuslife16:20160923180441j:image

キレイめにしたいとき、スニーカーでは行きづらい場所に行くときに。 

 

4、サイドゴアブーツ(太めのヒール有り)

f:id:yuslife16:20160923180450j:image

スニーカーとぺたんこ靴ばかりでは女らしさのカケラもないので、ひとつはカッチリめのものを。

でもヒールはやはり恐いので、できればヒールなしの晴雨兼用のモノに買い替えたいです。

 

番外編・レインブーツ

去年、妊娠中に憧れのレインブーツを買ったばかり。

しかし実はまだ2回しか履いていません。

妊婦時代・乳児連れの今、どちらも長靴が必要なほどの雨のときにわざわざ出かけるような用事がありませんでした。

きっともう少し子供が大きくなったら、台風だろうがなんだろうが出かけなければいけない、でも足はぬれたくないという状況が来るはずなんです。

そのときに大活躍の予定!使いたい!!捨てたくないっ!!

 

 

以上、4足+レインブーツ1足。f:id:yuslife16:20160923180509j:image

これだけあれば十分足りるのではないかと思います。

こうやって並べると色合いが偏っていますね。

他の物を投入するべきなのか、方向性が定まっていてよいと捉えるべきなのか。

 

ミニマリストを極めた方は1年通してこれくらいの数なのでしょう。

憧れる一方で、私はそこまで徹底しなくてもいいかなと思っています。

「これさえあれば!」というお気に入りができたらそこまでいけるのかもしれません。

 

引き続きミニマリスト目指していきます。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ