読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

【ミニマリストへの道】子育て中に断捨離するには。私のとっている方法を紹介!

【スポンサーリンク】

こんにちは。

ミニマリストを目指すゆうです。

 

少しずつ、ミニマリストに向けて持ち物を厳選しています。

www.yuslife.com

ブログをみなさんに読んでもらうことで、頑張れています。

ありがとうございます。

 

今日は、子育て中の私が、ミニマリストを目指すにあたって、荷物をどのように減らしていこうとしているのか書いてみたいと思います。

 

 

以前、がっつり荷物を減らせたときの方法と現在の状況

結婚前には、こんまりさんの「ときめき」を基準に物を厳選しました。

おかげで当時は友達を家に呼んだりできるほどには片付いていましたし、荷物の少なさに驚かれたりもしていました。

 

いま物が増えてしまったのは、そのときに最後まで終わらせなかったせいだと思います。決して、こんまりさんのリバウンド率ゼロを、私が破ってしまった訳ではありません。

 

”まずは「捨てる」を終わらせる”

 

と、書いてあるのに。

衣類と本までいっただけで満足してしまいました。

ただ、それだけでもすっきり度合いはすごかったです。

 

ちゃんとやり遂げたらどんな部屋になるのか楽しみ。 今度こそ「物を減らす」を最後まで終わらせたいと思います。

 

 

こんまりさんは、

場所別ではなくモノ別に片付ける。

 

しかも

「一つ残らず集めること。」がポイント

 

だと言っています。

 

洋服ならクローゼットやタンスからすべて出すということです。

総量を把握するのに大事なことなんだそう。確かに、全部だして山にしてみるとすごいインパクトがありました。おかげでがっつり減らせたと思います。

 

でも、子供の昼寝中しかできない今の私にはそんなの無理です。

すべて出したあとに目覚めてしまったら・・・

いるもの・いらないものの山なんて、絶対にぐちゃぐちゃにされる。悲劇になるのは目に見えています。

 

子育て中にときめきチェックをするには

こんまりさんが提案しているカテゴリー分けを、子育て中のいまはもっと細かくしながらやっていきたいと思います。

 

例えば、こんまりさんがおっしゃるには「トップス、ボトムス、ジャケット・スーツなどのかけるもの・・・(まだ続きはあります)の順番」とのことなので。

 

私のやりかたは、

トップスを、シャツ・カーディガン・カットソー・パーカーなどのアイテムごとに分ける。ボトムスは既に数が少ないので私はまとめてできそうですが、初めて取り組む方やたくさんある方は季節ごとやパンツ・スカート・ワンピースを分けてやってもいいと思います。

 

このような仕組みで、子供から目を離せる30分〜1時間ほどを使って少しずつ進めていく予定です。洋服が終わればきっと自信につながるはず。

 

今年中には、このブログのタイトルでもあるシンプルで、しあわせな、ミニマリスト生活を送りたいなと思います。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ