シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

ミニマリストを目指す育休中の私 初めてのママ&ベビーヨガ体験レポート

【スポンサーリンク】

こんにちは。

ミニマリストを目指すゆうです。

 

また大きな台風が近づいてきますね。

 

今日は初めて外でのママ&ベビーヨガ体験に参加してきました。

朝9:00から先着30組まで。

普段の起床時間が8時頃の我が家ではちょっと早起きして支度しました。

ギリギリ5分前くらいに着きましたが、天気があやしいこともあって参加者は4人と余裕でした。

 

持ち物&服装

ユニクロのエアリズムアンクルパンツ

無印のパッド付きキャミソール

salyuのツアーTシャツ

aikoのツアータオル(ファンクラブに入っているくらい好きです) 

ヨガマット

飲み物(自分用・子供用) 

 

持って行ったほうがよかったもの

レジャーシート…あとで書きますが昨日の雨で地面が濡れてました

子供の着替え…レジャーシートと同じ理由です

 

ママ&ベビーヨガの流れ

思い出しながら書いているのでなんとなくですが、雰囲気が伝わったら嬉しいです。

 

まずシャバアーサナ。赤ちゃんはお腹の上で自由に。

両足の膝を立てて左右に倒す。赤ちゃんは横におろします。

そのあとひざをかかえて子供のポーズ

 

座って手首を回したり軽いストレッチ。

よつんばいになってネコのポーズ。腰痛改善などでおなじみのアーサナですが、胸を開くと呼吸が深くなります。

そのまま背中を伸ばしたあとに、肩の下から反対の手をくぐらせるひねりのポーズ

抱っこでガチガチの肩周りが伸びて気持ちいい。

涼しくなって来たとはいえ(yahoo!のお天気アプリでは気温26℃くらい)、お日さまも出てきて湿度も高く、このあたりでじんわり汗をかいてきます。

四つん這いから片方の足を手のあいだに置き体を起こして、反対側の足の付け根をのばすポーズ。(名前忘れました)

 

水分補給をして立った姿勢から、三日月のポーズ。体側を伸ばします。

そのあと木のポーズでバランスを取る。久しぶりすぎてふらつきました。体幹鍛えないと!

 

座ってベビーマッサージ

足・肩から足・腕・頭から足へと歌いながらなでます。

赤ちゃんが嬉しそうに笑っててかわいかったです。

そのあと座ったままひねりのポーズ

 

最後にシャバアーサナ。子供はまたお腹の上。

おしまい。

 

感想

久しぶりに、ほんのちょっとですが体を動かせて汗をかいて気持ちよかったです。

外で運動なんてなかなかないのでいい機会になりました。

貴重な休日に気持ちよくママ&ベビーヨガに行かせてくれた夫に感謝。ちなみに夫はちょっと離れたところで見学(&携帯ゲーム。笑)してました。

 

あとは、昨日の雨で地面が濡れていたので、企画者の方がゴミ袋を切り開いたものを貸してくれました。

ヨガマットはその上に敷いたのでそこまで汚れず助かったのですが、子供はそんなこと気にせずにずりばいで移動してしまうので、終わった頃には洋服がぐしょぐしょに。

参加者が少なくスペース的にも余裕があったのでレジャーシートを持って行って広めに敷けばよかったです。実際にレジャーシートを使っている方もいらっしゃいました。

 

私が好きなのはポーズをとって呼吸、というタイプではなくて、太陽礼拝など流れの中で動くタイプのヨガなのかもしれないなーと思いました。

ひとりのときにアシュタンガヨガやってみたいです。

その前に家で少し基礎体力つけないと。

 

家が片付いてきて、ヨガマットを広げるスペースがあるので、時間を見つけてやりたいなと思います。 

引き続きミニマリスト目指していきます。

持ち物だけでなくて無駄な贅肉も処分できるといいな。