読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

【ミニマリストへの道】処分すると決めた洋服とその理由を考える

【スポンサーリンク】

こんにちは。

ミニマリストを目指すゆうです。

 

昨日、処分すると決めて宅配買取に出した物を紹介します。

 

・白のアンゴラ混コート(Crystalsylph)

子供がいるのに汚れが気になるものを着たくない

・ネイビーのトレンチコート(UNTITLED)

サイズがぴったりすぎて、抱っこなどの動きがしづらい。

・夏用パンツスーツ(ru)2着 (ネイビー・ライトグレー)

・オールシーズン用スーツ3ピース(ORIHIKA)1着

どちらも仕事復帰したときに今すぐ着たいか?と考えたときにそう思わなかった。生地の感じが着心地悪かったり、しわになりやすくて手入れが面倒だったり。

・およばれ用ドレス(GRACE CONTINENTAL)

昔よく着ていたビーズの刺繍がかわいいピンクのドレス。もう30過ぎた私が着れる色じゃない。

・カーディガン(ユニクロ

去年のもの。丈感が今年じゃない。

・ジャージージャケット(ユニクロ)2着(白・紺) 

こちらも去年のもの。肩が凝らずに着れてよかったのですが、こどもができるとだっこひも生活なので着ない。

・麻の黄色い長袖シャツ(アーバンリサーチ)

むかしよく着てたのですが、なぜか着なくなりました。

・麻のストライプシャツ(無印良品

今年ネットストアで買ったもの。麻は洗濯後のしわが強くて日々の手入れが面倒だった。ラフにしわ加工っぽく着るのがかっこよく似合う人もいるけど私は違った。(骨格診断による。今度これについても書こうと思います。)

・夏用授乳服トップス2枚(sweetmommy)

ネット購入。脱がなくても授乳できるデザイン。胸の辺りで生地が重なっているので洗濯後に乾きづらくだんだん手に取らなくなってしまったもの。

・マタニティ&授乳服兼用ロングワンピース1枚(milktea)

こちらもネット購入。授乳服はネットで買うので失敗が多いです。生地とかサイズ感とか色味とか。特にサイズ感は私が154センチと小柄なのもあり難しい。でも、実店舗で売ってる授乳服は高すぎて買いたくない。このワンピースはスカート部分が透けて1枚じゃ着れず、めんどくさくなって選ばなくなりました。

・ベビー耳付きオールインワン・白・サイズ60(GAP)

去年、子供の防寒用に購入。アウターのくせに腕が細くて着せづらくほとんど着ていない。既に今年はサイズアウトしていると思われるのでシーズン前に処分。

・ベビー耳付きオールインワン・ベージュ・サイズ70(ユニクロ

同じく去年購入。こちらも着せづらかった。赤ちゃんの頃からおしゃれは我慢なのか?

 

計16点入れても段ボール(大)にはまだかなり余裕がありました。

授乳服やベビー服は特殊なので値段つかないかもしれないですが、とりあえず送ってみます。オークションのほうが喜んで買ってもらえるかもしれませんね。

 

通常では数日で連絡が来るそうなので、また査定結果がわかったら報告します。

 

処分を決めたものの理由を振り返ったので、これから物を買う時に役立ちそうです。

ミニマリストを目指すなら、物をむやみに増やさないことも大切。

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ