読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

子育て中の気分転換のすすめ

【スポンサーリンク】

こんにちは。

ミニマリストを目指すゆうです。

今日は全国的に天気が荒れているようですね。みなさんお気をつけください。

 

本日はミニマリストとは直接は関係ない話です。

 

子育て中の家にいる時間が長いみなさまへ

子育て中のみなさん、特に専業主婦だったり育休中だったりで、子供とほぼ一緒に過ごしている方、ちょっと自分の時間欲しいなと思うことありませんか?

 

私はあります。

 

妊娠してから関西に越して来たので、古くからの友達もいないし、両親・義両親も近くにいません。

夫は家事にも育児にもとても協力的ですが、毎日仕事で遅いので常に言葉の通じない赤ちゃんとふたりきりで生活している気分です。

夫以外と言葉のキャッチボールしないまま1日終わったな、という日もよくあります。

スーパーの店員さんに「ありがとうございましたー」って言われることくらい?

 

思っていたよりはこの生活に向いているようでストレスなく過ごしていますが、

やっぱり自分がやりたいと思ったこと、興味があって知りたいと思ったことにすぐに取り組める環境にないのはモヤモヤしてしまったりします。

 

私のとった解決方法 

そこで私は先月から、月に一度だけ子供を区の一時保育に預けて歯医者に通っています。

利用したい人がたくさんいるようで、月に1日しかお願いできないのが欠点です。

しかし、3000円で区の信頼できる保育士さんに面倒をみてくれるなんてすごくありがたいサービスです。

 

歯医者の治療は午前中には終わるので、午後はリフレッシュにひとりの時間を楽しむことにしている大切な機会。夫も大賛成してくれています。

どうしても、母親が自分の好きなことやるために子供を預ける、ということについてはまだ少し抵抗があるのですが、「通院」っていう大義名分があると気が楽です。

 

区の一時保育を利用してみて 

前回、初めて利用したときは、子供が泣いているのに置いてくる罪悪感とか、子供が見えるところにいない寂しさとか不安とかを感じました。

こんなに子供ありきの自分になっていたんだなー、と驚きました。

 

一方、ひとりで街を歩くときの身軽さにものすごくテンションが上がりました。ひさしぶりにヒールでも履いて歩きたいような。

「母」という役割ばかり強くなって忘れていたけれど、私もひとりの人間で、女で、妻で、もっとたくさんの役割があったはずなんじゃないかな。

視野が狭くなっていたかもなと思いました。

 

夫や自分の両親以外に預けるのは初めてでしたが、出産してから初めて「自分だけの時間」を経験できてとてもよかったです。

なんだか夫にもいつもより優しくなれました。

 

短時間の一時保育、おすすめ

使ったことない方も、お住まいの自治体や、安心して預けられそうな保育所を探してみるのといいと思います。

民間だとどこがいいのかわかりづらいので、いきなり長時間じゃなく、子供の機嫌がよさそうな数時間だけとか試しながら探すとよさそうです。

 

今日の私の時間。一時保育vs台風 

そして。よりによって天気の悪い今日がその一時保育の日です。

なんでこのタイミングで台風が来てしまうのでしょう。本当に残念です。

 

午後は雨がさらに強まるそうなので、今日は仕方なく歯医者と区役所での用事を済ませたらすぐに迎えに行って帰宅しました。

 

毎日のだっこでバキバキの肩・腰をマッサージしてもらったりとか、のんびりランチとか(麻酔効いてるから無理かも)、カフェにPC持ち込んでブログ書いたりとかしたかったなーーー。

 

でも子供がいたら安全第一です。何事にも替えられません。

また来月の機会を楽しみに今日はおとなしく家で過ごします。 

 

お仕事などでどうしても外出しなくてはいけない方もたくさんいらっしゃると思いますが、くれぐれもお気をつけ下さいね。

 

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ