読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルに、しあわせに。

片付いた家で穏やかに暮らしたい。ミニマムな生活でこの夢を叶えます。

《捨てたもの》自転車捨てました。

【スポンサーリンク】

こんにちは。

ミニマリストを目指す育休中のゆうです。

 

ブログ開始後、まず捨てたものは「自転車」です。

ひとつめにしてはなかなか大物を処分できました!!

 

捨てることにしたきっかけ

それは、昨日ポストに無料回収のチラシが入っていた事。

なんと回収日時は今日の朝8時。

チラシが入っていた次の日の朝8時だなんて・・・

 

急だったため少し迷ったのですが。

(数日くらい考える猶予欲しくないですか?)

優しい夫が、平日にも関わらず昨日の夜中に指定場所に運んでくれました。

 

別に、強く捨てたいと思っていた訳ではないんですけどね。

 

うちには夫と私、それぞれ独身時代から使っている自転車があります。

でも、私はいま赤ちゃん連れで乗る事はない。

むしろ妊娠中から乗ったらだめ(あまりよくない?転ぶと危ないとかかな。)ですし。

よく考えたら、去年関西に引っ越して来てから1度も乗っていませんでした。

 

・・・。

なんでわざわざ持って来てしまったんだろう。

 

なぜ今まで持っていたのか

子供のときからずっと自分の自転車がある生活してたので、

なくても大丈夫だと気づかなかったようです。

今の私の移動手段は徒歩か電車でした。

それに、もし急に自転車にのらなくてはいけない状況がきたとしても、夫の自転車を借りればいいだけですし。

椅子を低くすれば私でもぎりぎり乗れる事は実験済み。 

 

固定概念に捕われないって大切なことですね。

 

参考にどうぞ。

にほんブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの。

にほんブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

 

 

実は欲しかったもの…

子供を乗せられる電動自転車が欲しいな、と前から思っていたのですが。

(この暑い時期に抱っこやベビーカーで出かけるのはなかなかつらいんです。)

ちょっと下見に行ったら、結構なお値段でした。

「あったらちょっとラクだな」「2〜3駅分の電車代が浮くかも」くらいの必要度合いで買っていいものか迷っていたんです。

 

でもそんなこんなで時間が経ち、もうすぐ9月。

そろそろ暑さのピークは過ぎて涼しくなりますし、とりあえずなくても生活できるかな。

物も増えず、余計なお金も使わず済んでよかった。 

ミニマリストを目指すなら、今ある物を処分するだけでなく新しいものを増やさないことも大切です。

 

  

今日の午前中に出かけたときに見たら、自転車はもう回収されていました。

最後のお別れに写真くらい撮ればよかったかな?笑

 

うん、すっきり!

うだうだ考えて迷って保留にしてしまうより、チラシに「今すぐ処分しちゃいな」って背中を押してもらってよかったのかもしれません。

予定外に大物を処分できて、これからのときめきチェック(こんまりさん流)にはずみがつきそうです。

 

さて、引き続きミニマリスト目指していきます。

 

*後日、無事に駐輪場も解約しました!

www.yuslife.com

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ